勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-07-12 (日) | Edit |
 福島のお酒を飲んでいます

 廣戸川 純米吟醸
 
NEC_0813.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:夢の香)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+2
 酸度:1.4
 アミノ酸度:0.9


 このお酒を造るのは創業明治25年の松崎酒造店さん

 福島県岩瀬郡天栄村にあります

 銘柄は地元を流れる川の名前が由来

 釈迦堂川がかつて廣戸川と呼ばれていたことに由来します

 造りを担当するのは平成23年の酒造から杜氏となった7代目

 もとは南部杜氏が造りを担当していました震災直後に体調不良に

 そこで4年前から蔵に入っていた7代目が杜氏となったそうです

 そこから蔵の酒質はメキメキと向上

 昨年のSAKE COMPETITIONのFree Style 部門で1位を獲得

 全国でも名だたる蔵が出展するなかでの堂々の受賞

 これからが楽しみな蔵です

 今回のお酒は香り豊かでフルーティーなもの

 透明感のある飲み口からギュッとしたビターな旨味がいい感じ

 後口の綺麗な酸の広がりたまらない

 とっても美味しかったです



 昨日の関東地方はようやく晴天

 30℃を超す真夏日でようやく夏が来たかという感じ

 こんな日はプールでも行きたいところですが・・・

 行ったのはこちら
NCM_3559(パルコ) 

 さいたま市の浦和駅前にあるパルコの8階にあるさいたま市立図書館

 研修の事前課題のため朝一番から勉強です

 しかも温度設定が28℃なのか生ぬるい

 それでも図書館は大混雑

 開館5分前に着いたのですが既に大行列ができてました

 世の中、勉強している人が結構いるんですね

 自分は研修でもない限り勉強しないもんで

 ただ大混雑の図書館はちょっとした蒸し風呂状態

 同じ暑いなら外の空気を吸った方が体には良さそうです




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: