勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-07-10 (金) | Edit |
 秋田の夏酒を飲んでいます

 秀よし 爽快純米
 NEC_0800.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:めんこいな)
 精米歩合:60%
 日本酒度:-1.0
 酸度:1.8
 アミノ酸度:1.3
 使用酵母:協会1501号


 このお酒を造るのは秋田県大仙市にある鈴木酒造店さん

 鈴木酒造店さんの秀よしは2回目

 前回は約4年前に飲みました

 たしか秋田に旅行に行った時に買った記憶があります

 味わいの乗った旨味十分なお酒という印象のある秀よし

 そんな秀よしの夏酒に興味があり購入しました

 今回のお酒は軽快な口当たりのもの

 軽いタッチのあとに上品な旨味が感じられる

 それでも重たさはなく後口もスッと消えていく

 アルコール分が13度と低いせいかスイスイ飲めてしまう

 美味しかったです



 みなさん㎗(デシリットル)という単位を覚えていますか

 水量を図る単位です

 最近、娘のドリルに出てくるこの単位
NCM_3587(dl1)

 とっても懐かしい
NCM_3588(dl2)

 ちなみに1㎗は100mlで10㎗は1ℓ

 小学校のときに習ったなぁ

 ただ、小学校を卒業して25年以上経ちますが一度も使った記憶がない

 飲み物の単位も ml や ℓ が主流です

 大人になって使わないことを学ぶ必要があるのか

 まあ、そんなこと言ったら殆どの勉強が必要なくなりますかね




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: