勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-06-24 (水) | Edit |
 長野のお酒を飲んでいます

 深山桜 和和和 吟醸
 
NEC_0808.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール(原料米:ひとごこち)
 精米歩合:59%
 日本酒度:+7
 酸度:1.2


 このお酒を造るのは創業明治24年の古屋酒造店さん

 長野県佐久市にあります

 青葉まじりにみずみずしく咲く深山桜

 皇女和宮が中山道を通った際、弁財天の森を後ろに詠んだ句が由来

 ちなみに和和和は特約店限定流通品

 和(わ)の心で和(やわ)らぎ、和(なご)んで欲しい

 銘柄に込められた想いです

 よい米とよい水をきたえて磨かれた酒のもつ絹のような飲み口、端正なうま味、岩清水の後口

 そんな生粋の地酒を造るのがモットーです

 造りを担当するのは地元出身の杜氏

 軟水である八ヶ岳の伏流水で醸します

 今回のお酒は夏酒らしい爽快なもの

 微かなガス感に華やでフルーティーな味わい

 旨みの後のキレもよく盃が進む

 とっても美味しかったです



 先週末は料理教室に行ってきました

 今回のメニューはハンバーグ
NCM_3542(料理教室1)

 ガッツリ系メニューです

 今回の料理教室は3回シリーズの最終回

 4人いた同班のメンバー2人が離脱

 それでも1人はずっと同じだったのでお互いの力量は把握済み

 チームワークでうまく上手く作れましたよ
NCM_3540(料理教室2)

 特にハンバーグは中がふわふわで美味しかった
NCM_3541(料理教室3)

 意外と簡単にできるものだと分かり、家でも作りたいと思います

 7月から3か月の料理教室は会社から派遣された研修の影響でお休み

 事前課題が結構あるので図書館に行かざるを得ません

 しばらく勉強の日が続きそうです


 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
和和和…
意味などわかると興味深くなり
呑んでみたくなりますね( ´ ▽ ` )ノ
ビンのブルーも夏っぽくて
良いですね!!
2015/06/25(木) 08:29:29 | URL | チロル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 チロル さん


 コメントありがとうございますe-454

 暑い日には涼しげな夏酒e-343

 爽快な気分を味わえますよe-305

 お勧めのお酒ですe-465 

2015/06/26(金) 07:32:15 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: