勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-06-14 (日) | Edit |
 愛媛のお酒を飲んでいます

 寿喜心 純米にごり あいのゆめ
 NEC_0801.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:あいのゆめ)
 精米歩合:68%
 日本酒度:-2.5
 酸度:1.7


 このお酒を造るのは創業明治34年の首藤酒造さん

 「めでたき場で大いに酒を酌み交わしてもらいたい」

 銘柄に込められて想いです

 モットーは肴なしで飲める酒

 酒質は中甘口が主流のようです

 造りを担当するのは蔵元杜氏

 家族従業員と醸すため蔵は小規模

 その分、小仕込で目が行き届くよう丁寧に醸しています

 仕込水は石鎚山から湧き出る蔵の井戸水を使用

 「うちぬき」という当地域の水です

 今回のお酒はにごり酒らしいカルピスソーダのような味わい

 ジューシーな旨味と甘さに炭酸があう

 酸味と苦味も程よく盃が進む

 美味しかったです



 先日、娘と娘の友達と3人で公園に行ってきました

 最近、はまっているバッティングをするためです

 以前に書きましたが2人だと投げて打たれたボールを取りに行くのが大変

 今回は3人いるので少しは楽かと思いましたが・・・

 自分は外野でボールを取る役目であり疲れることに変わりませんでした
NCM_3500(公園1)

 それでも女子2人に野球は少々物足りない様子

 早々に切り上げブランコへ
NCM_3506(公園2)

 他にも平均台やら鉄棒など2人で遊んでました
NCM_3509(公園3)

 友達がいると遊んでくれるので楽できます

 反面、そろそろ親とも遊ばなくなっていくのかとも感じます

 成長することは嬉しいことですが、なんだか少し寂しいですね



 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: