勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-07-02 (木) | Edit |
 北海道のお酒を飲んでいます

 大雪乃蔵 袋吊り雫酒
 NEC_0798.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:吟風)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+3
 酸度:1.4


 このお酒を造るのは創業明治13年の合同酒精の旭川工場さん

 合同酒精さんは東証一部に上場しているオエノングループの一員

 グループ内には酒造メーカーがいくつもあります

 福徳長酒類、富久娘酒造、秋田県醗酵工業、北の誉酒造など

 もちろん製造しているものも清酒だけではなく多様です

 焼酎やワイン、リキュール、チューハイ、ウィスキー、みりんなど

 さすがは日本でも指折りの大手酒造メーカーです

 ちなみに合同酒精の旭川工場ではしそ焼酎「鍛高譚」も製造

 一昔前にかなり流行りましたよね

 今回のお酒は大吟醸らしいスッキリとした感じ

 穏やかながら華やかな吟醸香と含み香がいい感じ

 ややサッパリした味わいでキレはまずまず

 個人的にはもう少し膨らみのあるコクや旨味がある方が好みか

 美味しくいただきました



 先週の土曜日は遅ればせながら父の日を祝ってもらいました

 夜ご飯は大好物の鳥のから揚げ

 娘からは手紙をもらいました
NCM_3582(父の日1)

 裏面を見ると・・
NCM_3583(父の日2)

 いつものお決まりの「長生きしてね」

 少々くどい内容ですが嬉しいですね

 そして布団で娘からマッサージをしてもらいました

 もうすぐ9歳になる娘

 いつまで相手にしてくれるのやら

 父の日のお祝いもあと1~2回ですかね





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
お手紙見て、ジーンと
きちゃいました(>_<)
宝物ですね!!
2015/07/02(木) 08:18:13 | URL | チロル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 チロル さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-454

 やっぱり手紙は嬉しいですねe-343

 もちろん記念にとっておきますよe-465
2015/07/03(金) 07:24:32 | URL | ウチケン #-[ 編集]
額に入れて励みにしたいですね。
いいですねぇ~。
かわいいですねぇ~。
2015/07/03(金) 11:45:24 | URL | hippopon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 hippopon さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-343
 
 手紙を見ると仕事の嫌なことも吹き飛びますねe-454

 ただ、女子なだけにいつまで続くやら・・・e-351

 まあ、反抗期も大人への第一歩ですから覚悟はできてますよe-465

2015/07/04(土) 01:15:05 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: