勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-05-24 (日) | Edit |
 兵庫のお酒を飲んでいます

 播州一献 純米吟醸 ののさん 生
 NEC_0795.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦23%、兵庫夢錦77%)
 精米歩合:麹米55%、掛米60%
 日本酒度:+3
 酸度:1.7
 アミノ酸度:0.9


 このお酒を造るのは創業天保8年(1837年)の山陽盃酒造さん

 兵庫県宍粟市にあります

 「播州地域の良質の米・水・環境を使い地酒本来の持つ良さを大切に醸したお酒をどうぞ」

 銘柄に込められた想いです

 ちなみに「ののさん」は丹波地方の方言で観音様の意味です 
 
 蔵は関西で唯一の明壽蔵と呼ぶ鉱山貯蔵庫を持ちます

 この貯蔵庫はかつて錫を産出していた明延鉱山です

 明治期には日本一の錫産出を誇りましたが昭和62年に閉山しました

 年間13~15度の温度に保たれるこの鉱山の一部を蔵が貯蔵庫として活用

 お酒を熟成させるのにピッタリのようです

 信条は「手間・ひまを惜しまず」 

 すべて手造りにこだわり時間をかけて醸します

 今回のお酒は円やかな旨味が楽しめるもの

 柔らかい口当たりに品のある甘味が心地よい

 後口のキレはそれ程感じず余韻が楽しめる

 派手さはないがじっくり飲める感じ

 とっても美味しかったです



 今年の母の日の続きです

 母の日はくす玉だけではありませんでしたよ

 まずは3時のデザートを準備
NCM_3453(母の日4)

 このため事前に娘とイオンへ買い物に行きホットケーキミックスを購入

 ホットケーキを作ってあげました
NCM_3455(母の日5)

 さらに夕食は自分が担当
NCM_3458(母に日6)

 料理教室で学んだメニューを披露

 といってもいつもの鳥の照り焼きなんですがね
NCM_3459(母の日7)

 さらに娘が嫁さんにマッサージをするよう促します

 背中や足に手をモミモミ

 結局、これでは母の日ではなくて妻の日ですね




 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: