勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-05-22 (金) | Edit |
 奈良のお酒を飲んでいます

 百楽門 純米大吟醸 中汲み生原酒
 NEC_0785.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:雄町)
 精米歩合:50%
 日本酒度:±0
 酸度:1.4
 アミノ酸度:1.1


 このお酒を造るのは創業明治20年の葛城酒造さん

 奈良県御所市にあります

 「家族や友人、自然などに常に感謝し、楽しい宴に興じ、心の門を開けましょう」

 銘柄に込められた想いです

 蔵の特徴は菩提もと仕込み

 室町時代から続く伝統的な製法で濁り酒を造っています

 「いろいろな場面で、どんな方が飲まれても、いつでも美味しいしっかりした品質の酒を造っていこう」

 蔵のHPにある言葉です

 仕込水には中硬水である金剛葛城山系の伏流水を使用

 吟醸はもちろん純米クラスでも小仕込にして丁寧に醸します

 今回のお酒は青りんごやメロンを思わすジューシーなもの

 コクのある旨味がジュワット口の中いっぱいに広がります

 それでいて微発砲のシュワッとした飲み口が爽快でいい

 程よい含み香も心地よくコストパフォーマンスもグッド

 とっても美味しかったです

 今度は是非とも違うスペックを試したいですね



 少し遅れますが今年の母の日のことです

 以前にも書きましたが今年は娘とくす玉を準備
NCM_3450(母の日1)

 嫁さんにバレないようにコソコソ隠れながら作っていました

 
牛乳パックに画用紙、紐に洗濯バサミなどなど

 いろいろ準備して遂に完成
NCM_3454(母の日2)

 
結局、嫁さんにバレルことなく当日を迎えることができました

 そして紐を引っ張ってもらうと・・・
NCM_3457(母の日3)

 娘が描いたメッセージが出てきました

 ホントは折り紙で作った30個位のリボンも一緒に落ちたんですが・・・

 まあ動画はなしということですいません

 嫁さんも思わぬサプライズに喜んでくれましたよ  






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/23(土) 03:48:28 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: