勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-05-16 (土) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 真稜 至 純米酒
 NEC_0776.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業明治初年の逸見酒造さん

 新潟県佐渡市にあります

 銘柄は佐渡の順上皇真野御陵が由来

 承久の乱で佐渡に配流された順徳上皇のお墓のことです

 かつては「陵」でしたが、墓の意味があり「稜」としたようです

 蔵は佐渡では最も小さい蔵

 仕込量も一回に人の目が届く量しか仕込みません

 杜氏である蔵の5代目が丁寧に醸します

 仕込水には灘の宮水に近いとされる中硬水を使用

 アイドルグループV6の坂本さんお気に入りの蔵としても有名です

 今回のお酒は穏やかなマスカットのような味わいのもの

 控えめな香りとジワジワ広がる旨味と程よい酸が料理に合わせやすい

 杯を重ねるごとに口に馴染み飲むごとに旨さが上がる

 とっても美味しかったです



 引き続きゴールデンウィークのことです

 嫁さんの実家に帰って毎回すること

 以前に飼っていたカタツムリのお墓参りです
NCM_3422(墓)

 花を供えてお参りしました

 その他には特にやることなし

 庭でのんびりしてました
NCM_3434(庭)

 海もブラブラ散歩
NCM_3438(散歩)

 時間の流れがゆっくりに感じます

 リラックスできた今年のゴールデンウィークでした



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: