勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-05-14 (木) | Edit |
 長野のお酒を飲んでいます

 本金 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒
 NEC_0779.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:美山錦)
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは創業宝暦6年(1756年)の酒ぬのや本金酒造さん

 長野県諏訪市にあります

 「本当に一番(金)の酒を醸す」

 本金という銘柄に込められた想いです

 また本金の字は左右対象であり常に裏表の無い商売という意味もあります

 蔵は50年以上も諏訪杜氏である北原太一さんが造りを担当してきました

 長年、蔵を支えた杜氏の名を冠した「太一」という銘柄もあります

 そして平成20年より蔵元杜氏が造りを担当

 家族5人で醸しているため年間製造量は約100石と小規模です

 コンセプトは「すっと飲みやすい」「程よく味と香りが膨らむ」「主張しすぎない」

 本金の日本酒は食事やコミュニケーションのための酒であるべきとのこと

 ある意味お酒としてはより地味であることを目指しているそうです

 何か蔵元の人柄が出ている感じですね 

 今回のお酒は米の旨味が存分に楽しめるもの

 ややビターな膨らみのある味わいが広がり、綺麗に消えていく

 新酒らしいフレッシュさが軽快なうえ香り穏やかで料理と合わせやすい

 飲み飽きしない味わいは杯が止まりません

 とっても美味しかったです

 またお気に入りの蔵ができました



 引き続きゴールデンウィークに帰省した時のことです

 自分の実家に1泊した後は嫁さんの実家へ

 嫁さんの実家は海に近いので家族で堤防まで釣りに行きました
NCM_3426(釣り3)

 当日は天気もよく絶好の釣り日和
NCM_3428(釣り4)

 嫁さんと娘も釣りにチャレンジ
NCM_3423(釣り1)

 すると2人とも小さなマゴチをゲット
NCM_3425(釣り2)

 釣果こそ少なかったですが2人とも楽しんでいましたよ

 そんななか、自分はというと・・・

 ボウズでした

 2人の餌付けや根掛かりに追われ、殆ど釣りをできなかったんですがね

 それでも家族で釣りを楽しめて良かったです




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: