勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-05-08 (金) | Edit |
 秋田の有名なお酒を飲んでいます

 新政 純米酒 エクリュラベル
 NEC_0786.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:秋田酒こまち)
 精米歩合:麹米40% 掛米60%
 日本酒度:±0
 酸度:1.8
 使用酵母:協会6号


 このお酒を作るのは秋田県秋田市にある新政酒造さん

 新政酒造さんのお酒は今回で2回目

 前回は約4年前にいただきました

 日本酒を特集する雑誌や日本酒本によく登場する新政酒造さん

 この4年間でも飛躍的に露出度がアップしたように思います

 もちろん実力は折り紙つきです

 今回のお酒はコクのあるジューシーな旨味が楽しめるもの

 それでいてチリチリとした微発泡のガス感が爽快

 酸によるキレもよく盃が進む

 とっても美味しかったです 



 引き続き埼玉県行田市に行ったときのことです

 蔵の蕎麦屋を出て行ったのは関東七名城のひとつ忍城
NCM_3402(忍城3)

 忍城は上杉・北条氏との戦いや石田三成の水攻めにも耐えた名城です
NCM_3401(忍城2)

 数年前に上映された映画「のぼうの城」の舞台にもなった城

 隣接する行田市郷土博物館で詳しい歴史を学びました
NCM_3399(忍城1)

 ちなみに忍城の別名は忍の浮き城

 沼地に島が点在する地形で各島を曲輪とし、橋を渡して築城しました

 近くにある水城公園は沼の名残です
NCM_3389(忍城3)

 歴史を肌で感じられ、いい休日になりました 





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: