勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-05-02 (土) | Edit |
 京都のお酒を飲んでいます

 神聖 生酒 搾りたて たれ口
 NEC_0773.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール


 このお酒を造るのは創業延宝五年(1677年)の山本本家さん

 京都府伏見区上油掛町にあります

 「盃中に神聖のものあり聖賢のものと名づく」

 中国唐代・白楽天の詩が銘柄の由来です

 創業時は味噌、醤油なども取扱い明治時代に清酒製造業専業へ

 ちなみに蔵は明治維新期に起きた鳥羽・伏見の戦いで全焼

 人気蔵であり、その年のうちに蔵と母屋は再建できたそうです

 蔵は昭和51年に酒蔵を改造した飲食店をオープン

 昭和61年には飲食テナントビルを祇園に開業しています 
 
 造りの仕込水は伏見七ツ井のひとつで中硬水の「白菊井」湧水を使用

 昭和41年には純粋酵母仕込みを開発し、江田賞を受賞しました

 今回のお酒は搾りたてらしいフレッシュでほのかな発泡が楽しめるもの

 甘さと旨味が微発砲と重なり爽快

 アルコール20度と高めながら辛さや重さはなく盃が進む危険なお酒

 美味しかったです

 

 ゴールデンウィークですね

 前半は家のあたりをブラブラしてました

 4月29日は娘と近くの公園へ
NCM_3366(公園1)

 天気も良くて気持ちがいい

 鯉のぼりも優雅に泳いでいます
NCM_3369(公園2)

 こんな晴天にじっとしているのはもったいない

 ということで近場をランニング
NCM_3405(公園3)

 2年前まで住んでいた仙台では家の前が広瀬川のランニングコース

 毎日6キロ位は走っていました

 久し振りに走るとすぐに息があがりスピードも出ない

 でも晴天のもとスポーツするのは気持ちいいですね

 調子に乗って7キロ程走りました

 ただ、さすがに久し振りに走ると体にガタがくる

 次の日はひどい筋肉痛で痛い目にあいました






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
ランニングでコメントしちゃいました(^^ゞ
毎日6Km走ってたという事は、もともと
走られてたんですか?
2015/05/03(日) 06:50:52 | URL | ひでち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 ひでち さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-454

 もともと走っていたわけではなく、急に思いたち走ってましたe-465

 広瀬川の清流を横に走るのはとっても気持ちよかったですよe-446

 日に日にタイムがあがるのを実感できるのも嬉しかったですe-343

 毎日は走れませんが、これから週2くらいのペースで走ろうかと思ってますe-374

 ちょっと太ってきたもので・・・e-351

2015/05/03(日) 16:47:57 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: