勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-04-20 (月) | Edit |
 群馬のお酒を飲んでいます

 水芭蕉 純米吟醸
 NEC_0759.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+4
 酸度:1.3


 このお酒を造るのは群馬県利根郡川場村にある永井酒造さん

 水芭蕉は前回のスパークリングに続き今回で2回目

 永井酒造さんのお酒としては別銘柄の谷川岳に続き3回目です

 学生時代に旨いと感動した水芭蕉

 前回はスパークリングだったためオーソドックスなものは久し振り

 群馬にスキーに行くと、よく蔵の前を通っていたので気になってました

 そのため先月の群馬旅行で購入

 有名な蔵であり埼玉周辺でも買えるんですがね

 今回のお酒は軽やかな清水のような飲み口

 その後に広がる上品なコクと旨味がたまらない

 スーッと綺麗に消えていく余韻もいい感じ

 とっても美味しかったです

 10年以上前の記憶は間違いではありませんでした



 先日の土曜日は久し振りの料理教室

 今回の料理は生姜焼き
NCM_3343(料理教室2)

 自分も大好きなメニューです

 この半年、論文作成やスキーで週末は何かと慌ただしく料理は久し振り
 
 キャベツの千切りのときは危なく指を切りそうになりました

 悪戦苦闘しつつも完成
NCM_3342(料理教室1)

 うまくできましたよ

 今回の料理教室は3か月コース

 同じ班の仲間とはあと2回一緒

 残りの回も頑張って美味しいものを作りたいと思います

 もちろん家でも生姜焼き作りますよ



  


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
初めまして、シンパクともうします。初コメ失礼します。
私も水芭蕉は飲んだ時にとても美味しくて一気に好きになってしまった銘柄の一つです。
本醸造でこれだけの味に仕上げているので、他のお酒もかなり美味しいかと想像できます。
色々種類があるみたいですので見かけ次第飲んでみたくなりました。
2015/04/20(月) 21:13:09 | URL | シンパク #Zk/lHUeI[ 編集]
Re: タイトルなし
 シンパク さん


 コメントありがとうございますe-454

 水芭蕉、美味しいですよねe-343

 また他のスペックを試してみたいと思いますe-281

 シンパクさんのブログ、自分も拝見させていただいていますよe-317

 東海地方のお酒を中心に飲まれているのですねe-348

 これから飲む銘柄の参考にさせていただきたいと思いますe-420

 今後ともヨロシクですe-374

2015/04/20(月) 22:05:20 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: