勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-04-18 (土) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 山城屋 純米吟醸 中取り 無濾過生原酒
 NEC_0771.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+3
 酸度:1.5
 使用酵母:M-310


 このお酒を造るのは創業弘化2年(1845年)の越銘醸さん

 新潟県長岡市にあります

 越銘醸さんは昭和9年に山城屋と山家屋の2軒が合併してできました

 メイン銘柄である越の鶴は山城屋時代から使われているものです

 今回の銘柄「山城屋」は蔵の創業時の屋号が由来

 平成26年4月に誕生した新潟県外向けの特約店限定流通品です

 ちなみに越の鶴は越の3鶴のひとつ

 他は〆張鶴、鶴の友です

 蔵は昭和初期に3年半もかけて建てられたもの

 昔ながらの道具も使われているようです

 仕込水には超軟水である城山金銘水を使用

 近年は原料となる米作りにも従事

 伝統を守りつつ時代の流れに合った酒質を求めた造りをしています

 今回のお酒は華やかで爽やかな吟醸香が楽しめるもの

 上品な旨味に突き抜ける含み香がたまらない

 綺麗な味わいのあとにくる心地良い酸でキレもいい感じ

 フレッシュで飲み疲れることなく盃が進む

 とっても美味しかったです



 最近、娘と2人で寝ています

 理由は母の日のためにサプライズプレゼントを作る用意しているから

 母の日のためにあるものを作るために図書館で本を借りてきました
NCM_3339(久寿玉2)

 作るものはこれ
NCM_3338.jpg

 くす玉です

 作り途中のパーツは自分の部屋の押し入れに隠しています

 でも作るのはいいのですが夜は辛い

 子供は寝相が凄く悪いからです

 しかも布団の上は娘の人形だらけで寝にくい
NCM_3089(布団)

 しばらく寝不足になりそうですね




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: