勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-04-16 (木) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 蒲原 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦
 
NEC_0769.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+3
 酸度:1.5


 このお酒を造るのは創業明治13年の下越酒造さん

 新潟県東蒲原郡阿賀野にあります

 メイン銘柄は麒麟

 麒麟は聖人が生まれる時に出現すると崇められている空想上の動物

 酒が人生の晴れの席で飲まれる吉を呼ぶ酒でありたいとの願いが込められています

 ちなみに「蒲原」は2004年に発売されたブランド

 蔵のある地名と「蒲原屋」と呼ばれ親しまれていた屋号に由来します

 蔵元は2代続けて国税庁酒類鑑定官に従事

 いわば醸造指導する立場にいたため、造りは正統派なのでしょう

 全国酒類鑑評会で金賞受賞の常連となっていることもうなずけます

 今回のお酒はフルーティーで綺麗な味わいが楽しめるもの

 繊細なタッチに穏やかな香り、さらにキレもいい

 コクがありつつも重さがなくバランスが非常に素晴らしい

 口に馴染みやすく盃が知らず知らずに進んでいく

 とっても美味しかったです 



 すっかり暖かくなってきたので行ってきました海へ

 今年初めての船釣りです

 船宿はいつもどおり千葉県浦安の吉野屋さん
NCM_3279(釣り1)

 今回のターゲットはアジです

 船は1時間強かけて横須賀沖へ
NCM_3281(釣り2)

 ポイントについて釣りスタートです

 釣りを始めて失敗したと気づかされたことがありました

 レンタルで借りた釣竿は手動のリール

 アジのいるタナ(魚がいる層)が思いのほか深かったこと

 手動で釣り糸の上げ下げを繰り返すにはかなり厳しい

 あと1000円出せば電動リールをレンタルできたのに

 1000円ケチるのんじゃなかった

 おかげで腕はパンパン、手の握力は全くなくなりました

 それでも頑張って糸を巻いているとヒット
NCM_3283(釣り3)

 結局、アジ19匹とサバ1匹が釣れました
NCM_3288(釣り4)

 今回も隣の人は自分の倍以上の44匹釣っていましたが・・・

 家に帰り刺身に調理
NCM_3289.jpg

 コリコリの歯ごたえで家族に喜んでもらえました

 残りのアジで作った干物も大成功

 今回も隣の人の半分も釣れませんでしたが大満足の釣りでした



 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/16(木) 10:53:12 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: