勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-04-12 (日) | Edit |
 福井のお酒を飲んでいます

 福千歳 生原酒
 NEC_0768.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 使用酵母:天然吟香酵母さくら


 このお酒を造るのは創業嘉永2年(1849年)年の田嶋酒造さん

 福井県福井市にあります

 銘柄の由来は創業地から最初に離れた千歳町でいい思い出があったこと

 福が千歳に続くようにとの想いがこめられています

 蔵の特徴は山廃造り

 長い間、山廃造りしかしてきませんでした

 その理由はかつての杜氏さんが山廃造りしか知らなかったから

 その後、学んだ速醸もとでも醸すようになりました

 蔵でも今でも米を蒸すのに和釜を使用

 足羽川の伏流水で醸します

 今回のお酒は華やかな香りが楽しめるもの

 軽やかなタッチながらしっかりとした味わいがいい感じ

 あるコール度数が高いので氷や水で割ると飲みやすくて盃が進む

 美味しかったです



 引き続き先週末に行った栃木県小山市に行ったことです

 小山市中心部のショッピングセンターを後に南へ

 行ったのは小山市間々田の近くにある乙女地区

 ここの桜も見事の一言
NCM_3321(間々田1)

 桜のトンネルのようになっています
NCM_3327(間々田2)

 近くには思川(おもいがわ)という大きな川が流れています

 出張でここら辺にはよく来ており気になる場所でした

 特に思川(おもいがわ)という川の名前は素敵ですよね

 川原に行くと菜の花がいっぱい咲いていました
NCM_3331(間々田3)

 思川には思川桜という種類の桜が1㎞以上に渡り植えられています

 まだ桜は蕾でしたが川原から見る菜の花とのコラボは絶景
NCM_3335(間々田4)

 思いっきり春を満喫できました




スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: