勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-04-10 (金) | Edit |
 島根のお酒を飲んでいます

 李白 特別純米酒
 NEC_0754.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:58%


 このお酒を造るのは創業明治15年の
李白酒造さん

 島根県松江市にあります

 銘柄は中国の唐代の詩人で歴史的にも有名な李白が由来

 李白は酒を称えた詩をたくさんつくった詩人です

 島根県出身の若槻礼次郎元総理大臣から命名されました

 蔵はいち早く海外輸出に取り組みました

 既に製造量の3割程度は海外向けのようです

 造りを担当するのは出雲杜氏

 最近では花酵母を使用した商品も揃えています

 年間製造量は約3000石

 蔵の下を流れる中硬水「石橋の名水」で醸します

 今回のお酒は芳醇な味わいで米の旨味がギュッと詰まったもの

 それでいて飲み口が驚くほど軽い

 滑らかでストレスなく口に入り旨味が広がりスーッと消えていく

 美味しかったです



 先週の週末は家族でお花見へ

 行ったのは栃木県小山市の城山公園
NCM_3313(小山1)

 埼玉では散り始めていましたが栃木では丁度見ごろ
NCM_3315(小山3)

 ソメイヨシノ以外にも綺麗な桜が咲いていました
NCM_3314(小山2)

 公園のあとは近くのショッピングセンターへ
 
 嫁さんは気合を入れてショッピング
NCM_3318(小山4)

 娘と二人で待ちぼうけていました

 どうやら嫁さんは花よりショッピングのようですね

スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: