勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-04-08 (水) | Edit |
 山口のお酒を飲んでいます

 原田 特別純米酒
 NEC_0756.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+5


 このお酒を造るのは創業文政2年(1819年)のはつもみぢさん家

 山口県周南市にあります

 銘柄は蔵元の姓からきています

 蔵の歴史には紆余曲折があります

 昭和20年には戦争による空襲で蔵は全焼

 その後は他の蔵と合併等もあり造りを再開しますが昭和60年に醸造中止

 卸売業をメインに転換しましたが平成17年より醸造を再開

 ちなみに醸造を再開した蔵元は県の利き酒選手権5年連続優勝

 全国でも準優勝しており醸造再開へ自信がついたそうです

 蔵の造りは全量純米酒

 米もすべて山口県産にこだわります

 年間製造量は約100石

 純米酒クラスのスペックでも小仕込で丁寧に醸します

 今回のお酒は米の旨味が存分に楽しめるもの

 穏やかな飲み口とコクのある味わいがいい

 それでいて飲みながら食事も進むレベルが高い食中酒といった感じ

 とにかく全体のバランスがよく盃が進む

 とっても美味しかったです



 娘は今日から小学3年生

 春休みはあっという間に終わりますね

 そんな娘が春休み中、嬉しいことがありました

 これを作ってくれたのです
NCM_3336(お弁当1)
 
 会社に持って行った娘お手製の弁当

 朝早く起きて作ってくれました
NCM_3337(お弁当2)

 嫁さんに聞くと前日から準備してくれていたとか

 とっても美味しかったですよ

 次は夏休みかな

 もしかしたら最初で最後かもしれませんね



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: