勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-04-02 (木) | Edit |
 福岡のお酒を飲んでいます

 比良松 純米吟醸 無濾過原酒生詰
 NEC_0765.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:-1


 このお酒を造るのは創業江戸時代後期の篠崎さん

 福岡県朝倉市にあります

 銘柄は蔵のある地に因んだもの

 メイン銘柄は国菊です

 「決して急がず、じっくりと良い品質を追求し、愛飲者に喜ばれる美味しい酒を造りたい」

 あるHPにあった蔵元の言葉です

 蔵では清酒以外にも焼酎やリキュール酒、麹なども製造しています

 清酒よりも麦焼酎の方が有名のようですね

 ちなみに麦焼酎の商品ではモンドセレクションを受賞してます

 さらに甘酒製造量は日本一とのこと

 様々な分野で活躍している蔵なのですね

 モットーは「麹文化を大切に」

 阿蘇山系の伏流水で醸します

 今回のお酒は甘酸っぱいフルーティーなもの

 甘さの後に来る酸味がイチゴを彷彿させる味わい

 あまり日本酒を飲まない女性にも飲みやすい感じ

 美味しかったです



 今は娘は春休み中

 先日、終業式の日に学校から持って帰ってきたものがこちら
NCM_3257(運動会)

 クラスの友達7人で書いた大きな運動会の絵です

 書いた7人でじゃんけんして娘が勝ち残りゲット

 こういうところは勝負強い

 いい思い出になるでしょうね

 ただ、親としてはいい成績の成績表も持って帰ってきて欲しかった 
 

 
 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: