勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-03-25 (水) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 真野鶴 純米1901無濾過生
NEC_0766.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3.5
 酸度:1.4
 アミノ酸度:1.25
 使用酵母:1901号


 このお酒を造るのは創業明治25年の尾畑酒造さん

 新潟県佐渡市にあります

 初代は江戸時代から続く山本家の醸造蔵を譲り受けて創業しました

 モットーは四宝和醸

 酒造りの三大要素「米・水・人」に、それを育む佐渡を加えたものです

 蔵は2014年に学校蔵プロジェクトをスタート

 廃校になった学校を仕込蔵として再生

 今後は交流拠点や酒造りを学べる場にもしていく予定のようです

 年間製造量は約1500石

 小佐渡山脈の伏流水で醸します

 今回のお酒は上品で優しい旨味が心地よいもの

 フルーティーながらも香り過ぎずないバランスがいい

 酸によるキレもよく食事とも合わせやすい

 とっても美味しかったです

 ちなみに今回の使用酵母は頒布されたばかりの協会1901号

 今後は他の蔵でも使用されることでしょう

 新たな味わいが出てくるのは楽しみですね



 先週末に行った旅行の続きを書きます

 初日に行ったのは群馬県の宝台樹スキー場
NCM_3204(宝台樹1)

 コンディションは3月も下旬であり雪はベチャベチャ

 それでも娘はスノーボードを楽しんでいましたよ
NCM_3209(宝台樹2)

 今回は嫁さんも約10年振りのスノーボード

 家族3人でスノーボードは初めて

 いつもスキーなのでたまにはいいですね

 当日は天気もよく山頂から見えた谷川岳は絶景
NCM_3211(宝台樹3)

 最高の景色を楽しめました
 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/25(水) 10:31:40 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: