勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-03-20 (金) | Edit |
 千葉のお酒を飲んでいます

 岩の井 純米吟醸 生 初しぼり
NEC_0753.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは創業享保8年(1723年)の岩瀬酒造さん

 千葉県夷隅郡御宿町にあります

 銘柄には蔵元である岩瀬家の井戸で仕込んだお酒という意味があります

 蔵が使う仕込水は硬度12~13とかなり硬度が高いもの

 海岸に近いため地下水が貝殻層を通り硬度が高くなるそうです

 この水と相性がいいのが山廃酒母

 旨味のある濃醇で酸のしっかりしたお酒になります

 そのため造り全体の3分の2以上を山廃仕込が占めます

 今回のお酒は濃醇な味わいが楽しめるもの

 濃醇ながら新酒なので軽やかに飲める

 酸も心地よく濃い目の料理とも相性グッド

 美味しかったです



 我が家で毎年この時期にやるもの

 それはお雛様を片付けること

 片付けは当たり前なのですが一工夫します

 娘が来年の自分に手紙を書くのです

 お雛様の登場は年1回

 次に飾るのは約1年後であり、ちょっとしたタイムカプセルになります

 ちなみに小学1年生だった昨年書いた手紙がこれ
NCM_3198(手紙1)

 今年書いてお雛様と一緒にしまったものがこれ
NCM_3197(手紙2)

 改めて見ると文章が長くなり、この1年で娘の成長を感じます

 内容はまだまだ幼稚ですがね 

 来年はどんな手紙を書いているか

 楽しみですね





 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: