勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-03-14 (土) | Edit |
 山形のお酒を飲んでいます

 上亀元 純米吟醸 亀の尾 新酒生酒
 NEC_0761.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:亀の尾)
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは山形県酒田市にある酒田酒造さん

 酒田酒造さんのお酒は今回で2回目

 前回は4年前に山形蔵王のスキー場近くの酒屋で買って飲みました

 今回のお酒のラベル、何か違いますよね

 そうです、酒田酒造さんの銘柄は「上喜元」

 今回のお酒は酒米の亀の尾を使っているので「上亀元」なのです

 ちなみにこの酒米は杜氏自らが栽培しているようです

 今回のお酒は初日は冷たいとスッと口当たりがいい味わい

 常温に近づくにつれビターでギュッと詰まった旨味が楽しめる

 2日目はジューシーさが増して旨味が格段にアップ

 鼻を突き抜ける含み香も心地よい

 とっても美味しかったです



 今年に入り出張が少なく珍しく大宮にずっといます

 昼休み、ブラブラしていると気になる店を発見

 「いきなりステーキ」という立ち食いスタイルのステーキ店です
NCM_3191(ステーキ1)

 正午前、店の前を通るといつも長蛇の列

 それなら行くしかない、休憩時間になるや否やすぐに行って入店

 いくつかランチメニューがあるのですが自分が頼んだのはコレ
NCM_3192(ステーキ2)

 300gのステーキランチです

 昼間からかなりガッツリ系

 柔らかい肉がジューシーで美味しい

 昼間からお腹が苦しくなるくらいの量でした

 安くするため立ち食いスタイルにして回転率を高める

 理由はわかりますがホーク&ナイフを持って立ちながら食べる

 店内の回転もいいこともあり何だか落ち着かない

 やっぱりステーキはゆっくり食べたいかな



  
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: