勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-03-10 (火) | Edit |
 東日本大震災から3年

 震災を忘れないためにも東北のお酒を飲んでいます

 酉与右衛門(よえもん)直汲み特別純米無濾過生原酒 吟ぎんが
 NEC_0757.jpg


 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:吟ぎんが)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+5
 酸度:2.0
 アミノ酸度:1.0


 このお酒を造るのは岩手県花巻市にある川村酒造店さん

 酉与右衛門(よえもん)は今回で2回目です

 川村酒造店さんと言えば南部杜氏の里「石鳥谷」

 数多くの名杜氏を輩出したこの地に蔵があります

 いただくのは約3年半振り

 前回飲んだ時(住んでいたのは仙台)からの月日の早さに驚くばかりです

 今回のお酒はサイダーのようにフレッシュな味わいのもの

 それでいてギュッと詰まったコクのある旨味が心地よい

 酸によるキレもあり爽快感が突き抜ける

 とっても美味しかったです




 引き続き草津・万座温泉へ旅行した続きです

 2日目は娘がスキー場のイベントに参加

 無料のキッズパトロール体験というものです
NCM_3185(キッズパトロール1)

 しかし、参加したのは娘のみ

 そのため自分と嫁さんも急遽参加

 キッズパトロールならぬファミリーパトロールとなりました

 ケガ人用のボート搬送体験では自分と嫁さんがケガ人役
NCM_3188(キッズパトロール2)

 なかなかの乗り心地でした

 決して実際には乗りたくないですがね・・・

 娘がとても喜んだのはスノーモービルへの乗車
NCM_3189(キッズパトロール3)

 乗ると意外に速くてビックリしました

 そして最後には圧雪車に乗車
NCM_3190(キッズパトロール4)

 ちなみにこの圧雪車の値段は3500万円もするとのことです

 この車でマイホームが買えてしまう

 動く家といったところでしょうか

 いずれにせよ貴重な体験ができました

 2日間とっても楽しい旅行でしたね

 





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
キッズパトロール良いですね。

我が子にも体験させたいです。

この冬初めてスキー場に行き、ソリを体験しました。

また、見に来ますね^^; ポチッ!!
2015/03/11(水) 20:09:20 | URL | はるこうたい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 はるこうたい さん


 コメントありがとうございますe-454

 娘はキッズパトロールを楽しんでおり、貴重な体験ができましたe-465

 お子さんはソリを楽しまれたのですねe-446

 うちも娘が小さいときはソリでしたよe-348

2015/03/12(木) 07:28:10 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: