勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-02-20 (金) | Edit |
 長野のお酒を飲んでいます

 夜明け前 純米吟醸 生一本
 NEC_0746.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:55%
 日本酒度:+5
 酸度:1.3
 アミノ酸度:1.0


 このお酒を造るのは創業元治元年(1864年)の小野酒造店さん

 長野県上伊那郡辰野町にあります

 銘柄は島崎藤村の名著で日本近代文学の代表作「夜明け前」が由来

 島崎藤村の父が蔵のある地を訪れており小説にも書かれています

 「この名を使う以上は、命に変えても本物を追求する精神をお忘れなく」

 銘柄をつけるとき許可をもらった島崎藤村の嫡男との約束です

 造りを担当するのは南部流杜氏さん
 

 特定名称酒だけでなく地元向けの普通酒にも力を入れています

 全国新酒鑑評会で金賞受賞の実力ある蔵

 それでもしっかりと地元に根差した酒蔵なんですね

 年間製造量は約1200石

 霧訪山からの伏流水を使い醸します

 今回のお酒は穏やかな果実のような味わいのもの

 搾りたてのガス感と相まって爽快な味と香りが口に広がります

 程よい酸とのバランスもよく盃が止まらない

 とっても美味しかったです

 またお気に入りの蔵ができました  



 引き続き先週末にいったスキーのことです

 スキーのあとは恒例の温泉へ

 行ったのは小住温泉
NCM_3107(小住温泉1)

 冷え切った体には温泉が一番
NCM_3105(小住温泉3)

 温泉に入ると冷えた手足の先がジリジリと温まり気持ちがいい

 露天風呂から眺められる渓流の景色も素晴らしかったです
NCM_3106(小住温泉2)

 露天風呂に入っていると体がポカポカしてきました

 スキーに朝の大渋滞、睡眠時間も4時間弱だったので体は疲れています

 ボリューム満点の昼食でお腹はまだいっぱいの状態

 しかも露天風呂の温度はやや温めの設定

 温まっているうちに眠くなり寝てしまいました

 15分程してハッと目が覚めると・・・

 頭を洗ったあとの髪の毛が完全に凍ってパリッパリ

 自分のものでないは何かが頭の上に乗っている感じ

 不思議な触り心地でした




  
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
風邪引かれてませんか
笑ってしまいましたよー。
確かに自分の髪が凍り付いてパリパリなんていう
経験ないですしね。皿うどんハット状態…?
しかし、半身浴とかでなくて良かったですね。
気が付いたら冷凍人間…って、その前に寒くて
起きるか…。
2015/02/21(土) 14:26:44 | URL | ふじつぼだんき #LWshcgts[ 編集]
Re: 風邪引かれてませんか
 ふじつぼだんき さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-454

 肩まで温泉に浸かっていたので風邪はひきませんでしたe-465

 確かに髪の毛が凍ると皿うどんの麺のような感じでしたねe-351

 凍った髪の毛を溶かすため、露天風呂あがりに再度シャワーを浴びましたe-455

2015/02/21(土) 16:50:08 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: