勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-02-18 (水) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 根知男山 雪見酒
 
NEC_0745.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+2
 酸度:1.3
 アミノ酸度:1.0
 使用酵母:K701


 このお酒を造るのは創業明治元年の渡辺酒造店さん

 新潟県糸魚川市にあります

 銘柄は蔵がある根知谷に由来します

 「テロワールを語れる日本酒」 

 蔵のHPに書かれた言葉です

 蔵は原料米の生産から酒蔵のある土地で手がけるため農業法人を設立

 根知谷産のお酒にこだわります

 蔵は平成13年に杜氏制を廃止して社員による酒造体制へ移行

 自前の精米機や大型冷蔵倉庫など設備も充実しています

 年間製造量は約700石

 雨飾山の伏流水を仕込水に使用して醸します

 今回のお酒は搾りたてらしいフレッシュな味わい

 爽やかな甘味と瑞々しい旨味が口に広がる

 綺麗で軽快な飲み口はスッと入り盃が進む

 美味しかったです 
 


 先週末は今シーズン4回目のスキー

 行き先は今年2回目のたんばらスキーパーク
NCM_3097(玉原1)

 嫁さんが再びリフト券を懸賞で当てたので行ってきました

 普段は2時間強で着くのですが雪の影響で関越道が大渋滞

 着くのに一苦労しました
 

 スキー場ではタンバリンというここのキャラと記念撮影
NCM_3103(玉原3)
 

 娘も喜んでいましたよ

 スキーをしているとお腹が空いてきたため昼食

 注文したのは「たんばランチ」というセット
NCM_3099(玉原2)

 トンカツ&ハンバークにポテトに卵に加えピラフというガッツリ系

 しかもピラフは丼に大盛り入っているくらいの量です

 自分はどちらかというと量を食べる方ではありません

 周りの人を見て調子に乗って頼んだものの途中から後悔の念が・・・

 なんとか完食しましたがお腹が苦しい

 気持ち悪くなり、午後はあまり滑れませんでした







にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
スキー良いですね!奥様!
懸賞の達人ですね☆彡
たんばランチも
ボリュームありそうですが
美味しそうに見えます(*^^*)
2015/02/19(木) 08:29:43 | URL | ココバニラ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ココバニラ さん


 いつもコメント&訪問ありがとうございますe-454

 嫁さんの懸賞は今年も絶好調e-420

 来週末は懸賞で当てた万座プリンスホテルに泊りで行ってきますe-221

 たんばランチは美味しかったですよe-446

 トンカツもハンバーグもピラフも自分は大好きですe-465

 でも量が多すぎると・・・e-443

 

2015/02/19(木) 20:37:41 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: