勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-01-27 (火) | Edit |
 長野のお酒を飲んでいます

 豊香 純米大吟醸
 NEC_0725.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:たかね錦)
 精米歩合:49%
 日本酒度:+2
 酸度:1.9


 このお酒を造るのは創業慶応3年(1867年)の豊香屋さん

 長野県岡谷市にあります

 メインブランドは神渡(みわたり)

 神渡は諏訪湖が厳冬期に凍ってしまう現象のことです 

 豊香ブランドは限定流通品

 「記録ではなく記憶に残る酒」

 思い出に残る酒を造りたいという想いが豊香にはあります

 酒造りのテーマは 「笑顔のみえるこだわりの地酒」

 基本に忠実に手間を惜しむことなく醸します

 造りを担当するのは諏訪杜氏

 仕込水には蔵の裏にある鉢伏山の伏流水を使用します

 今回のお酒は大吟醸らしいフルーティーで華やかもの

 香り豊かでワイングラスが似合いそう

 香りだけでなく上品な旨味も十分に乗っていてコスパもグッド

 お酒だけでも十分に楽しめる味わいで女性にもお勧めな感じ

 美味しかったです


 この前の日曜日、朝起きたらサプライズがありました

 誕生日のお祝いに娘が朝食を作ってくれていたのです
NCM_3020(手紙1)

 どうやら学校の図書館で子供向の料理本を借りてレシピを見た様子

 デザインも可愛く、美味しかったですよ 

 そして手紙をくれました
NCM_3036(手紙2)

 まだ自分は40歳前ですがコメントは「ながいきしてね」

 健康診断でも体は問題ないんですがね

 まあ、健康に注意したいと思います

 そして手紙の裏には威勢のいい字がありました
NCM_3035(手紙3)

 娘に聞くとこれからもよろしくという意味のようです

 あまり意味はよくわかりませんが嬉しかったです






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
本日がお誕生日なのですか?
お誕生日おめでとうございます!娘さん可愛い。愛されてますね〜❤️ うちの息子の将来の夢は「自分が大人になった時お母さんが生きてること」だそうです(-。-;。お互い子供の為にも飲み過ぎないよう気をつけましょうね♪
2015/01/27(火) 15:54:54 | URL | ふゆこ #-[ 編集]
キーッ、ごめんなさい!先週の日曜日ですね。大変失礼しました💦
2015/01/27(火) 15:57:34 | URL | ふゆこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 ふゆこさん


 いつもご訪問いただきありがとうございますe-68

 また、コメントいただきサンキューですe-343

 実は自分の誕生日は今週の土曜日ですe-239

 スキーに行く予定であり早めに祝ってくれましe-454

 息子さんのお言葉は素敵ですねe-420

 お互い飲み過ぎには注意しましょうe-348

2015/01/27(火) 19:40:12 | URL | ウチケン #-[ 編集]
何よりの贈り物
こんばんわです。
自分の知らないお酒のご紹介を楽しませて
いただいとります。「記録ではなく記憶に残る酒」、
いいコピーですねえ。

さて、お誕生日おめでとうございました(過去形)。
ご令嬢からのプレゼント&メッセージ、嬉しいですね。
長生きしてねには吹き出してしまいました(スミマセン)。
周りの人がジイジやバアバに言ってるのを真似たんでは
ないですか。
お邪魔しました~
2015/01/27(火) 22:36:21 | URL | ふじつぼだんき #LWshcgts[ 編集]
Re: 何よりの贈り物
 ふじつぼだんき さん


 いつものご訪問&コメントありがとうございますe-343

 手紙の内容ですが、娘が正月に自分の両親へ渡したものと同じe-445 

 まさに「長生きしてね」ですe-264

 まだ相手によって手紙の内容を変えれるだけの応用力がないようですe-351

 それでも嬉しいものですねe-454

2015/01/27(火) 22:55:33 | URL | ウチケン #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます☆彡

お酒のパッケージも可愛いし
ケーキも♪とっても可愛いですね(*^^*)

2015/01/30(金) 00:19:39 | URL | ココバニラ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ココバニラ さん


 いつものご訪問&コメントありがとうございますe-343

 今回のお酒のラベル可愛いですよねe-465

 味わいもよくお勧めですよe-420


2015/01/30(金) 07:46:55 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: