勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-01-21 (水) | Edit |
 奈良のお酒を飲んでいます

 はなともえ 弓弦葉 純米吟醸無濾過生原酒
 NEC_0728.jpg


 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは創業大正6年の美吉野醸造さん

 奈良県吉野郡吉野町にあります

 銘柄の由来は蔵のある吉野の土地が深く関わっています

 桜で有名な吉野地方にあり身近に桜があったことから花

 巴は野山の桜の広がり、もしくは桜吹雪を表しています

 4つの蔵が合併してできた創業当時は花巴正宗の名で販売してました

 現在、蔵では蔵元の息子で杜氏の晃明氏が1人で従事

 造りから営業まで全て晃明氏が1人でこなしています

 蔵が力を入れるのは蔵付き酵母で醸すもの

 灘にある老舗蔵「剣菱」の山廃造りにヒントを得たようです

 今回のお酒は濃醇でコク深い味わいのもの

 2年熟成させており旨味が十分に乗っている

 お酒だけでも楽しめるし、濃い目の味の料理にも負けずに合う

 美味しかったです


 先週の三連休の最終日にこと

 年末からやりたいと思っていたことがやっとできました

 それは水槽の掃除

 我が家には娘が約3年半前に金魚すくいでゲットした金魚を飼っています

 娘がつけた名前はサクラちゃんとリボンちゃん

 はたしてメスなのかは不明ですが女の子向けの名前がついています

 仙台からの引っ越しのときも一緒に新幹線で移動

 昨夏、死んでしまったカタツムリとともに持ち運びました

 そのため、すっかり家族の一員になっています

 そんな金魚の水槽を年末に掃除しようと思っていたのですが・・・

 家族を襲ったインフルエンザで断念

 年が明けてようやく水槽の掃除に着手
NCM_3003(金魚1)

 綺麗にしてあげられました
NCM_3004(金魚2)

 しかし、冬の水槽掃除は厳しいですね

 何と言っても水が冷たい

 でも、長く一緒に暮らして愛着があり頑張って掃除しました

 少しでも長生きしてほしいものです






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: