勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-01-17 (土) | Edit |
 兵庫のお酒を飲んでいます

 都美人 山廃特別純米 紺
 NEC_0735.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+6
 酸度:2.6


 このお酒を造るのは創業昭和20年の都美人酒造さん

 兵庫県南あわじ市にあります

 蔵は淡路島南部にある10件の蔵元が合併してできました

 銘柄は合併した蔵のひとつが使っていたもの

 合併した蔵の様々な銘柄から一番響きの良い名前を採用したようです

 蔵の特徴は山廃仕込み

 創業以来守る製法です

 杜氏さんはもともと「常きげん」を造る鹿野酒造において麹造りを担当

 能登杜氏四天王である科の酒造の農口尚彦杜氏の下で修業

 都美人酒造にも「彼ならば…」と推薦したのも農口杜氏のようです

 かなりの実力人なのでしょう

 今回のお酒は山廃らしい酸の強さが楽しめるもの

 口当たりは比較的軽やかながら後からクリーミーな旨味が広がりバランスがいい

 濃い目の料理とも相性バッチリ

 美味しかったです


 この前の三連休の2日目は群馬に日帰りスキーに行ってきました

 行き先はたんばらスキーパーク

 ファミリー向けのスキー場です

 天気もよく山頂からの絶景
NCM_2996(たんばらスキー場1)

 木にも雪が積もり幻想的な風景でしたよ
NCM_2994(たんばらスキー場2)

 しかし、首都圏から日帰りできるこのスキー場

 三連休ということもあり激混みでした
NCM_3000(たんばらスキー場3)

 リフトに乗るのも待ち時間10分位

 やっぱり空いている時期に行った方がスキーは楽しめますね




 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
都美人!おいしいですよね。
アルバイト先のメイン日本酒が都美人のものなので、ときどき飲む機会があるのですがすきだなーと。
山廃仕込だとは、実は知りませんでした・・・
2015/01/18(日) 11:04:26 | URL | nitti #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 nittiさん


 コメントありがとうございますe-454

 自分は初めて都美人を飲みましたe-281

 バランスの良い濃醇な味わいがいいですよねe-348

 銘柄の名前もいい感じe-465
  
 バイト先は飲食店ですかね??

 都美人をメインとしているなら、料理も美味しそうなお店ですねe-446

2015/01/18(日) 11:39:30 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: