勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-01-13 (火) | Edit |
 群馬のお酒を飲んでいます

 左大臣 こしひかり純米にごり酒
 NEC_0734.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:こしひかり)
 精米歩合:65%


 このお酒を造るのは群馬県沼田市にある大利根酒造さん

 大利根酒造さんのお酒は2回目

 前回は本醸造タイプのお酒を1年前に頂きました

 首都圏であまり見かけないこの銘柄

 まさに地酒といった所でしょうか

 今回のお酒は酸味のある味わいが楽しめるもの

 にごり酒らりいフレッシュさと爽快さが心地いい

 美味しかったです


 引き続きかたしな高原へのスキー旅行の続きです

 2日目の午後は疲れもあり早めに切り上げて近くの温泉へ

 行ったのは花咲温泉「花咲の湯
NCM_2978(温泉)

 去年も行った温泉施設です

 雪見の露天風呂はやっぱり気持ちいい

 スキーで冷えた体を温めました

 片品方面へ行ったときの帰り、いつも寄りたいと思っていた場所

 それは今回紹介しているお酒「左大臣」の蔵元大利根酒造さんです

 いつもスキーの帰りに蔵の前を通るのに寄れていませんでした

 理由はスキーで疲れた娘が車中で眠っているから

 蔵の直前に長いトンネルがあり、大体ここで寝てしまいます

 車のドアを開ける音で起こすと可哀想なので泣く泣く通り過ぎていました

 しかし、今回は眠そうながらも起きていた

 これは寄るしかないということで寄ってきましたよ
NCM_2979(大利根酒造)

 店主によると今回飲んだお酒はあまり店に出回っていないとか

 ラッキーな代物をゲットでき、いい旅の締めくくりとなりました 

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
沼田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2015/01/14(水) 08:53:08 | ケノーベル エージェント