勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-01-07 (水) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 嘉山 純米吟醸 無濾過生原酒
 
NEC_0732.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:越淡麗)
 精米歩合:55%
 日本酒度:-7~-8
 酸度:2.2
 アミノ酸度:1.0


 このお酒を造るのは創業明治41年のDHC小黒酒造さん

 新潟県新潟市北区にあります

 銘柄の由来は特にHPに書いてないですが蔵のある場所だと思います

 蔵は新潟市北区嘉山にあります

 メイン銘柄は越乃梅里

 こちらはたまにスーパーでも見かけます

 蔵の造りの特徴は4つ

  味が濃い目であること
  薫りを重視していること
  飲んだ後のキレがあること
  後味が爽やかなこと

 蔵は平成26年に化粧品や健康食品を手掛けるDHCの子会社になりました

 理由は不明ですが大手企業の子会社になれば経営は安定しますよね
 

 子会社になっても社長は小黒秀平社長が務めているようです  

 今回のお酒は爽やかな甘味が楽しめるもの

 フレッシュで爽やかな甘味のため重さはなく円やかで上品

 味わいの後半からは酸が広がりキレもいい

 美味しかったです



 正月の実家への帰省も終わり自宅に帰ると・・・

 何故か妖怪ウォッチの大きな絵が飾ってました
NCM_2950(妖怪ウォッチ1)

 そうです、自宅には嫁さんがインフルエンザで療養中

 すっかり回復した嫁さんが娘のために新聞を切って飾ってました

 そして自宅に帰り疲れた胃腸のために買ってきたのがこれ
NCM_2981(七草1)

 春の七草です

 これで七草粥を作りました
NCM_2983(七草2)

 胃腸に優しいのですが物足りない・・・

 結局、たくさん食べてしまいました


 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: