勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-01-05 (月) | Edit |
 帰省中に実家にあった富山のお酒を飲みました

 どうやら親が友達からお土産として貰ったもののようです

 成政 佐々成政の隠し酒
 NEC_0733.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール


 このお酒を造るのは創業明治27年の成政酒造さん

 富山県南砺市にあります

 銘柄の由来は戦国武将の佐々成政

 かつて富山県だった越中の国を治めていた武将です

 蔵が使用する水は医王山の層を抜けてきたもの

 この水の名は「槍の先の水」

 それは佐々成政が水を求めて地を突くと湧き出た謂れを持つからです

 成政酒造さんと言えば日本で初めて基金を募って酒造りをした蔵

 地元の有志から始まり今では700人規模

 飲み手と造り手の希望をマッチさせた取組みです

 今回のお酒は古酒らしい熟成した味わい

 ナッツのようなコク深い甘さが口の中に広がります

 度数が高かったのでロックで飲むと円やかさが広がる

 美味しかったです


 実家への正月帰省も最終日

 いつも実家近くにあるショッピングセンターに行きます

 娘は人生初の太鼓の達人をチャレンジ
NCM_2949(ららぽーと1)

 アニメの曲などに合わせてノリノリで太鼓を叩いてました

 おばあちゃんには玩具売り場でおねだり

 ニンテンドー3DSのケースを買ってもらい大満足
NCM_2951(ららぽーと2)

 自分の親も正月は孫とたくさん散歩やゲーム、お話ができて満足そう

 家族団欒でいいお正月を過ごせました

 唯一の誤算は嫁さんがインフルエンザになったことですね





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: