勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2015-01-09 (金) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 千代の光 淡月 無濾過生酒ささにごり
 NEC_0724.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール(原料米:山田錦、五百万石)
 精米歩合:56%
 日本酒度:±0
 酸度:1.2


 このお酒を造るのは創業万延元年(1860年)の千代の光酒造さん

 新潟県妙高市にあります

 「永遠にわたり、隅々まで万物を照らすごとくあれ」

 銘柄に込められた想いです

 品格のある酒は優れた原料から醸されるがモットー

 肥料を殆ど使用しない永田農法栽培の米を採用する商品もあります

 造りは全製品吟醸酒に準じたきめ細やかに行っています

 仕込水には江戸時代から枯れることのない井戸水源を使用

 酒質は淡麗さの中にやわらかさを併せ持つものが特徴です

 今回のお酒は口あたり柔らかい円やかなもの

 にごりらしいコクのある旨みにじわーっとした余韻が心地よい

 それでいて軽快で飲みやすく杯が進む

 とっても美味しかったです


 正月明け早々行ってきましたよ

 今年初のスキーへ

 行き先はかたしな高原スキー場

 昨年も行ったミッフィーがキャラクターのファミリー向けスキー場です

 1泊2日で行った両日とも天気はGOOD
NCM_2977(片品1)

 娘も新調したウェアとブーツで張り切って滑ってましたよ
NCM_2963(片品2)

 宿泊は昨年同様スキー場中腹にあるロッジ
NCM_2967(片品3)

 スノーモービルに乗せてもらい荷物を運びます
NCM_2964(片品5)

 部屋はミッフィーグッズだらけ

 もちろんベッドカバーもミッフィーです
NCM_2965(片品4)

 嫁さんも娘も喜んでいました

 男性の自分はときめきませんがね

 まあ、家族が喜んでくれてよかったです




 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
妙高市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2015/01/10(土) 09:16:40 | ケノーベル エージェント