勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-12-28 (日) | Edit |
 栃木のお酒を飲んでいます

 かんなびの里 本醸造
 NEC_0718.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 (原料米:麹米(山田錦)、掛米(五百万石、日本晴))
 精米歩合:60%
 日本酒度:+4
 酸度:1.3


 このお酒を造るのは創業昭和12年の小島酒造店さん

 栃木県塩谷郡塩谷町にあります

 銘柄は神が鎮座する静寂で神聖なる田舎という意味

 別銘柄「新郎」は創業以来使われているものです

 蔵のある塩谷町は尚仁沢湧水に代表される銘水の地

 日本銘水百選にも選ばれています

 醸すのは越後杜氏の技を受け継いだ蔵元と新潟の緑川で修業した専務

 買った店の店主曰く燗酒を造らせたら栃木県内で三本の指に入るとのこと

 妥協を許さないこだわりの酒造りで醸します

 ということで今回のお酒は燗でいただきました

 上品で柔らかい甘味がふわっと口のなかに広がります

 ベタベタせず軽やかながらも味わい深い

 余韻も楽しめ杯が進む

 美味しかったです 


 クリスマスのときは自分と娘が発熱でダウンしていました

 嫁さんだけ無事でしたが遂に発熱

 どうやらインフルエンザの様子

 嫁さんについては年末年始、帰省せずに家で療養することになりました

 そのため、娘は義姉にお願いして帰省させることに

 今日は義姉と待ち合わせる東京駅まで娘を送ってきました
NCM_2933(帰省1)

 東京駅に着くと大勢の帰省客でごった返しの状態

 なんとかホームまで辿り着きお見送りできました
NCM_2935(帰省2)

 しかし嫁さんもついてないですね

 年末年始にインフルエンザなんて

 予防注射はしてますが自分もうつらないように気をつけます

 すでに帰省時に飲む用のお酒も準備しているもので・・・


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
いつも美味しそう〜なお酒を羨ましく拝見しております。コメントは初めまして、ふゆこと申します。
この写真がサンタさんに可愛い手紙とお菓子を準備していた娘さんなんですね(^_^) 奥様インフル(かもしれなくて)辛いですね、お大事にしてください!
2014/12/29(月) 01:17:24 | URL | ふゆこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 ふゆこ さん


 はじめまして!!

 コメントありがとうございますe-343

 嫁さんは布団でずっと寝ていますe-445

 医者の薬も飲んでいるので一両日中には治ると思いますよe-454



2014/12/29(月) 07:43:31 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: