勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-12-27 (土) | Edit |
 今年のクリスマスパーティー飲もうとした島根のお酒です

 王祿 純米吟醸 渓 本生
NEC_0713.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:55%
 日本酒度:+4前後


 このお酒を造るのは創業明治5年の王祿酒造さん

 島根県松江市にあります

 銘柄は「酒は天の美禄である」という中国の古いことわざが由来

 美禄の中でも王者の風格を持つ酒でありたい願いが込められています

 「王祿酒造の酒は生きています。 生き物として扱ってください」
 
 HPにある言葉です

 蔵のお酒は全て無濾過で生あるいは生詰で出荷

 特約店以外で買った商品の品質には責任を持ちかねる

 造りから流通まで徹底的にこだわっていますね

 年間製造量は約600石

 全工程を手作業で行っています

 今回のお酒は爽快な吟醸香が突き抜けるも

 爽やか香りのあと瑞々しい味わいと米の旨味がジュワーッと広がる

 酸によるキレもよく後口もいい

 まさに銘柄の「渓」のとおり自然の綺麗な渓流にいるような感覚になる

 とっても美味しかったです

 また、違うスペックを飲んでみたいです


 我が家のクリスマスパーティーは毎年23日に行います

 しかし、先日のブログで書いた通り娘は高熱でダウン

 それでも何とかパーティーをやりたいとのことで決行

 娘も頑張って小さめのケーキを作っていました 
NCM_2923(パーティー2)

 そしてクリスマスパーティーをスタート
NCM_2922(パーティー1)

 自分はこの日のために王禄をスタンバイしていたのですが・・・

 まさかの自分も熱のためダウン

 ずっと楽しみにしていたのにお酒が飲めないとは

 痛恨の極みです

 お茶を飲みながら過ごすという残念なパーティーになってしまいました

 あ~、ついてないなぁと思っているとサプライズがありました

 娘から腕輪のクリスマスプレゼントです
NCM_2929(パーティー3)

 高熱で寝ているとき布団のなかで毛糸を編んでいたようです

 早速、装着してみました
NCM_2930(パーティー4)

 しかし、なぜ腕輪なのか

 それは謎ですが、とにかく嬉しかったです






  


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: