勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-12-14 (日) | Edit |
 福井のお酒を飲んでいます

 花垣 純米 無濾過原酒
 NEC_0706.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+1.5
 酸度:1.9
 アミノ酸度:1.5
 使用酵母:7号系

 このお酒を造るのは創業享保18年(1733年)の南部酒造場さん

 福井県大野市にあります

 酒造りを始めたのは明治34年

 銘柄は謡曲『花筐』を謡いながら藤の垣根の下でお酒をのんだことが由来

 出来上がった酒の珠玉の雫に酔ったことから花垣とつけられました

 蔵で使用する米は100%地元産

 地元農家と連携し、有機JASの認定を受けた米を使用しています

 蔵のある大野市は名水の里として有名な町

 日本名水百選にも選ばれる御清水(おしょうず)が町中で湧いています

 生活用水としても利用される軟水の名水を使用して醸しています 

 今回のお酒は飲むほどに味わいが深まり口に馴染んでいくもの

 最初に感じたのが穏やかな旨味とコク

 次第に口にジワジワ馴染み甘味や渋みにキレのよい酸味がいい感じ

 料理にも合わせやすくドンドン杯が進んでいく

 とっても美味しかったです

 また、違うスペックも飲みたいですね




 自分は手先が物凄く不器用で芸術的なセンスもありません

 ところがうちの嫁さんはかなり器用

 クリスマスの飾りも美術館の電動糸鋸を使い自ら製作
NCM_2871(飾り1)

 棚なんかも鋸と釘を使い自分で作ってしまいます

 そんな嫁さんが最近作ったのがコレ
NCM_2872(飾り2)

 大きな消しゴムを彫刻刀で掘って作るハンコです
NCM_2873(飾り3)

 娘が学校の先生に渡すために作ったようです

 先生に渡して喜ばれたので娘はかなりご満悦の様子

 ただ、娘の通っている学校はさいたま市内にあります

 何故さのまる(栃木県佐野)&ふっかちゃん(埼玉県深谷)なんでしょうかね




 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: