勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-12-20 (土) | Edit |
 山口のお酒を飲んでいます

 山猿 山廃仕込 特別純米酒
 NEC_0711.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:穀良都)
 精米歩合:65%


 このお酒を造るのは創業明治20年の永山酒造さん

 山口県山陽小野田市にあります

 銘柄の山猿は平成13年に販売を開始したもの

 5代目のブログによるとどうやら「○猿」と名付けたかったとのこと

 迷った挙句、蔵が「永山酒造」で基本銘柄が「男山」であること

 「山陽町(現山陽小野田市)」、「山口県」から山を付けました

 そして「山猿」だと覚えやすいということもあったようです

 目指すは農業と共に生きる酒造り

 よいお酒を醸すため契約農家と協力した原料の米にもこだわります

 ちなみにこのお酒の酒米「穀良都」も契約農家から調達しています

 仕込水には厚狭川の伏流水を使用
 

 清酒以外にも焼酎やワインも醸しています

 今回のお酒は山廃ながらも軽やかな味わいが楽しめるもの

 山廃らしいしっかりとした酸味

 それでいて瑞々しく軽やかな飲み口

 どちらかというと重たい印象の山廃とは全く異なる

 とっても美味しかったです



 この1か月、我が家で続く料理

 それはシロギスです

 煮つけや塩焼きなど色々な料理が楽しめるシロギス

 今週も煮つけをいただきました
NCM_2888(シロギス)

 11月に釣り冷凍保存した146匹

 週2ペース位で食べてますが、なかなか減らない

 冷凍だとレパートリーも限られてきました

 釣りすぎるのも大変ですね

 でも、保存分はあと2回

 増税やら物価高で圧迫される家計を支えてくれたシロギスに感謝です


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: