勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-12-12 (金) | Edit |
 石川のお酒を飲んでいます

 宗玄 純米山田錦 無濾過生原酒
 NEC_0709.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは創業明和5年(1768年)の宗玄酒造さん

 石川県珠洲市にあります

 銘柄の由来は蔵のある地が宗玄と呼ばれていたこと

 上杉謙信に滅ぼされた七尾城主畠山氏の一族がこの地に逃れました

 この畠山左衛門尉宗元が宗玄と改姓

 蔵のある場所に一戸を構えたとのことです

 現在の生産体制は古くからある明和蔵と近年新設された平成蔵の2つ

 普通酒は明和蔵、吟醸系は平成蔵を中心に製造しているようです

 造りを担当するのは能登杜氏

 能登四天王の一人である波瀬正吉杜氏に8年間師事していました

 今回のお酒は米の旨味がギュッと詰まった味わいが楽しめるもの

 コクと旨味が口いっぱいに広がり酸とのバランスもいい

 特に開栓2日目は角が取れて円やかな味わいになり杯が止まらない

 とっても美味しかったです

 また是非とも飲みたいお酒ですね




 
 宇都宮出張で餃子を堪能してますが、もうひとつ楽しみなのが夜

 今年も行ってきました酒処ふらり
NCM_2874(ふらり1)

 まずは結(ゆい)からスタート
NCM_2875(ふらり2)

 注文した鳥わさのピリッと効いた味わいも杯を進めます
NCM_2877(ふらり5)

 次は大好きな一品
NCM_2878(ふらり3)

 栃木に来ているのに茨城のお酒が続いてしまいました

 最後に白岳仙
NCM_2880(ふらり4)

 お勧めの塩煮込みは山椒との相性がバッチリ
NCM_2879(ふらり6)

 美味しいお酒に美味しい料理

 最高ですね

 ちょっと早い自分のためのささやかな忘年会でした



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: