勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-12-10 (水) | Edit |
 大阪のお酒を飲んでいます

 秋鹿 純米吟醸 歌垣
 NEC_0708.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+7
 酸度:2.4
 アミノ酸度:1.1


 このお酒を造るのは創業明治19年の秋鹿酒造さん

 大阪府豊能郡能勢町にあります

 蔵のある能勢町は秋の美しい里

 この美しい秋と創業者の奥鹿之助さんの名が銘柄の由来です

 ちなみに「歌垣」は蔵の裏にある山のこと

 この山の伏流水を用いて醸しています

 秋鹿酒造さんと言えば米作りで有名

 平成に入り山田錦の栽培をスタートします

 蔵人は夏に米の栽培、冬は酒造りを実践

 米は自営田と近隣農家の契約栽培により調達しています

 今回のお酒は寒い日が続くので燗にしました

 口に含むと穏やかで円やかな味わいが楽しめます

 そのあと上品な含み香がふぁっと広がり心地よい余韻が続く

 美味しかったです

 やっぱり寒い夜には燗がいいですね
 




 先週から平日は宇都宮に出張しています

 宇都宮に行ったからにはやっぱりこれでしょう
NCM_2870(めんめん3)

 めんめんの餃子です
NCM_2867(めんめん1)

 このパリパリの羽とジューシーな餡がたまらない
 
 一緒にチャーハンも食べて昼からガッツリです
NCM_2868(めんめん2)

 やっぱり宇都宮出張はいいですね

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: