勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-12-06 (土) | Edit |
 埼玉のお酒を飲んでいます

 高麗王 純米吟醸
 NEC_0688.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:-1


 このお酒を造るのは創業弘化元年(1844年)の長澤酒造さん

 埼玉県日高市にあります

 蔵のある地はかつて高句麗から移民がいて高麗郡と呼ばれた地

 銘柄も地名に由来しています

 新潟で酒造を修業した初代が江戸に近く良質な水があり当地で創業

 現在で6代目になります

 蔵は小規模で製造量の殆どが地元日高市で消費

 「酒蔵コンサート」も毎年開くなど地域密着の蔵のようです

 今回のお酒は円やかな味わいのもの

 ほんのりとした甘味がクセなくスッと口に入る

 個人的にはもう少しコクのある味わいが好きか

 美味しくいただきました


 いよいよ冬に本格的に突入という感じでしょうか

 我が家で毎年恒例の行事がこれ
NCM_2861(干し柿)

 干し柿です

 今年は嫁さんがネットで高知から柿を仕入れました

 今年はうまくできるのか

 この前、カラスが家の前を超低空飛行で飛び焦りました・・・

 無事にできるよう頑張ります

 干してるだけなんですがね



 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: