勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-11-16 (日) | Edit |
 東京のお酒を飲んでいます

 丸眞正宗 純米吟醸 ひやおろし
 NEC_0699.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業11年の小山酒造さん

 東京都北区岩淵町にあります

 銘柄は丸々すべて真実の辛口の酒という意味

 東京23区内に唯一残る酒蔵です

 創業者は我が家の近所でもある埼玉の小山本家酒造生まれ

 良質な湧き水をこの地に見つけ独立します

 この水は秩父を源流とするもの

 地下130mから汲み上げる中硬水です

 現在の年間製造量は約400石

  最新設備により四季醸造しています


 今回のお酒はひやおろしらしいコクのある味わい

 コクのある旨味とキレのある味わいのバランスがいい

 派手さはないがバランスのいい味わいが杯を進める

 美味しかったです


 先日、家にいると突然娘が泣きそうな声で言ってきました

 「ホイッスルがない」

 ホイッスルは不審者に連れ去られそうになったとき思い切り吹くもの
NCM_2666(ホイッスル)

 一緒に家の中を必死に探しましたが見つかりません

 いつも一緒に通学している友達に声を掛けて通学路も必死に探します

 それでも見つかりません

 「仕方ないから新しいもの買うしかないんじゃない」

 愛着があったホイッスルのようですが娘も渋々了解します

 次の日、学校から帰ってくると・・・

 「学校の机の中にあったよ~」

 とっても明るい声で話してきました

 自分のみならず友達も巻き込んで捜索作戦を繰り広げたのに

 人騒がせな話です



 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
東京都北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/11/17(月) 08:58:18 | ケノーベル エージェント