勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-12-02 (火) | Edit |
 埼玉のお酒を飲んでいます

 枡川 純米原酒
 NEC_0673.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業安政7年(1860年)の川端酒造さん

 埼玉県行田市にあります

 銘柄の由来は昔から使う屋号と姓

 屋号の枡屋と姓の川端を合わせています

 蔵があるのは名城として名高い忍城の城下

 初代が良質な水と米に恵まれたこの地で創業しました

 蔵の建物は江戸時代に建てられたもの

 歴史ある蔵のもと手造りで醸していたため製造量は少量でした

 地元行田で殆ど売り切ったため営業はしてこなかったとのこと

 そのため地元以外では流通してこなかったようです

 仕込水は利根川と荒川の二つの水系の軟水を使用

 蔵元杜氏が醸します

 今回のお酒はどっしりとしたコクのあるもの

 原酒で度数が高いせいか後口は辛めな感じ

 やや雑味のある感じで飲み口が引っかかる

 美味しく頂きました


 いよいよ12月に入りました

 12月といえばクリスマス

 娘がサンタさんに手紙を書いていました 
NCM_2858(手紙3)

 封筒にも白ペンで絵を描いて気合が入っています
NCM_2857(手紙2)

 今年はニンテンドー3DSを希望しているようです

 11月上旬までニンテンドーwiiuが欲しかった娘

 急遽、3DSに替えたため、間違って持ってこないか不安のようです

 そのため、黄色く塗って目立つようにしているようです
NCM_2859(手紙4)

 今年もサンタが来るといいねと話しながら、手紙の裏を見ると・・・
NCM_2860(手紙5)
 
 ちゃっかりしてますね




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
お子様のお手紙☆可愛いてたまりませんね♪( ´▽`)

うちなんて…
手紙を取りに来たときに
プレゼントを置いてくださいですよ~_~;
2014/12/02(火) 08:20:29 | URL | ココバニラ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 ココバニラ さん


 いつも訪問いただきありがとうございますe-446

 学校に行くとサンタは「親なんじゃないか」という話を聞いてくるようですe-451

 手紙への気合の入れようから、まだサンタを信じてそうですねe-441

 
2014/12/02(火) 21:24:18 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: