勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-11-10 (月) | Edit |
 栃木のお酒を飲んでいます

 富美川 純米吟醸
NEC_0698.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:美山錦)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+1
 酸度:1.4
 アミノ酸度:1.2
 使用酵母:M-310酵母


 このお酒を造るのは栃木県矢板市にある富川酒造店さん

 富川酒造店さんのお酒は今回で2回目

 前回は創業の時から使用している銘柄「忠愛」をいただきました

 今回の「冨美川」は首都圏を意識して作ったブランド

 平成13年から流通しています

 今回のお酒はビターな味わいが楽しめるもの

 ギュッとした旨味の割には軽やかで重みを感じない

 心地よく続く余韻もいいですね

 美味しかったです


 この前の土曜日は小学校に行ってきました

 目的は授業参観
NCM_2800(授業参観)

 去年の授業参観は3時間もありましたが、今年は2時間でした

 去年は国語と算数がおぼつかなかった娘

 今年も算数があり、掛け算だったのですが、今回はまずまず

 お風呂で九九の練習をしていた成果が出ました

 まあ、少し応用問題にあると相変わらず戸惑っていましたがねぇ

 2時間目は学級活動というもの

 意見を出し合いクラスのルールを決めるものです

 恥ずかしがりやであまり積極的ではない娘が珍しく手を挙げて発言

 しかも2回も発言しているではないですか

 おお~、わが娘も成長したなぁと思い、家に帰って聞いてみると

 「サンタさんにニンテンドー3DSを貰うためいい子にしとかないとね」

 どうやらクリスマスを意識して物につられていたようです

 親が来たから頑張ったなんて恥ずかしくて言えなかったと信じたい




スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/12(水) 02:34:31 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: