勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-11-08 (土) | Edit |
 茨城のお酒を飲んでます

 松緑 特別本醸造
NEC_0690.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール(原料米:五百万石)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3


 このお酒を造るのは創業明治6年の笹目宗兵衛商店さん

 茨城県笠間市にあります

 もともとは笠間藩主が経営の醸造所

 日本三大稲荷である笠間稲荷神社の御神酒をずっと醸してきました

 「二波山松の緑の色たけくよろずかけてなお榮ゆらん」

 この歌とともに牧野藩主から経営を譲られました

 銘柄もこの歌が由来

 二波山は茨城の名峰筑波山と加波山を意味します

 そういえば青森にも「松緑」という銘柄がありました

 仕込水は筑波山系の軟水を使用

 笠間稲荷神社の参道に店舗を構えています

 今回のお酒は口当たりサッパリなもの

 口に含むとクセのある味と含み香が広がる

 あまりコクや旨味も感じられない

 ちょっと苦手な感じでした


 引き続き牧場へ行った三連休最後の日のことです

 牧場に行く途中、小川町で商工祭という祭りが開催されてました
NCM_2770(祭り1)

 美味しそうな料理の出店がたくさん出ていましたよ

 子供向けのゾーンも充実
NCM_2772(祭り2)
 
 娘はスーパーボールすくいを楽しんでいました

 別の一画で手作りコーナーを発見

 木のネックレスやブンブン駒に無料で絵を描けるコーナーです
NCM_2774(祭り3)

 娘はネックレスをチョイス

 うまく描けたようでご満悦の様子でした
NCM_2798(祭り4)

 鉄道博物館に牧場、祭りといい三連休になりました



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: