勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-11-04 (火) | Edit |
 茨城のお酒を飲んでいます

 府中誉 純米吟醸 渡舟
NEC_0694.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは茨城県石岡市にある府中誉さん

 府中誉は今回で2回目

 前回は約1年前にいただきました

 府中誉さんといえば一時は絶滅した米「渡舟」を復活させた蔵

 この米は明治・大正時代に栽培されていたものです

 病気に弱く倒伏性も高いこと等から絶滅したようです

 造りにあたり地元の米による酒造りを追求するため復活させることを決意

 農業生物資源研究所より冷凍保存の種もみ数グラムを譲り受けます

 1989年に農家から借りた田圃にて栽培を開始して復活させました

 渡舟は味がありながらも綺麗に仕上がるのが特徴のようです

 今回のお酒はビターなコクのある味わいが楽しめるもの

 コクがありつつも全体的に軽やかでスッと飲める

 レベルは高いのですが個人的にはもう少しコクのある方が好きか

 美味しかったです 



 
 11月最初の三連休の初日は雨

 雨でも楽しめる場所に行きました

 行き先は我が家から車で5分の鉄道博物館です
NCM_2759(鉄道博物館1)

 娘は先日、社会科見学で行ってきたため自分達に案内したい様子
NCM_2751(鉄道博物館2)

 先頭を歩き案内してくれました

 見ると懐かしい列車がいっぱい
NCM_2755(鉄道博物館39

 昔の中央線や京浜東北線の車内はこんな感じでしたね
NCM_2753(鉄道博物館4)

 電車にそれ程興味のない自分でもかなり楽しめましたよ

 子供向けの遊具も徹底してますしね
NCM_2758(鉄道博物館5)
 
 かなりのお勧めスポットですね


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
石岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/11/05(水) 08:46:14 | ケノーベル エージェント