勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-10-29 (水) | Edit |
 高知のお酒を飲んでいます

 亀泉 吟麓 純米吟醸生原酒
NEC_0696.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:吟の夢)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+5
 酸度:1.5
 アミノ酸度:1.0
 使用酵母: CEL-19


 このお酒を造るのは創業明治30年の亀泉酒造さん

 高知県土佐市にあります

 銘柄はどんな干ばつにも涸れることのない街道一の湧き水「亀水」が由来

 この湧き水を使用して醸すことから「亀泉」と名付けられました

 蔵が位置するのは高知県のほぼ中央のところ

 かつては参勤交代で街道が賑わっていた場所のようです

 使用する酵母は高知酵母が中心

 このお酒に使われている「CEL-19」も高知酵母です

 温暖地である高知でもしっかり発酵できるように開発されています

 県外への出荷が中心で年間製造量は約400石

 蔵元杜氏が醸します

 今回のお酒は青りんごのような味わい

 爽やかな香りにフルーティーな味わいが口の中いっぱいに広がります

 その後にくるコクのある旨味とキレもいい

 お洒落にワイングラスで楽しむとよさそう

 美味しかったです


 今週は月曜日から宇都宮へ出張しています
NCM_2741(宇都宮1)

 先週までの水戸は泊りですが宇都宮は新幹線で日帰り出張

 大宮から30分もかからず朝からゴージャスな気持ちで通勤しています

 宇都宮に来たからにはやっぱりコレでしょう
NCM_2742(宇都宮2)

 お気に入りの「めんめん」の餃子

 パリッとしたハネのある餃子は最高
NCM_2743(宇都宮3)

 美味しい食事に仕事も気合が入りますね

 

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: