勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-10-19 (日) | Edit |
 長崎のお酒を飲んでいます

 六十餘洲 純米吟醸
NEC_0671.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは創業明和9年・安永元年頃(1772年)の今里酒造さん

 長崎県東彼杵郡波佐見町にあります

 銘柄はかつて日本に60余りの国があり日本全国という意味

 日本中の皆様に飲んでもらいたいという想いが込められています

 それまでは「養老」「鴻の巣」という銘柄を使っていたようです

 蔵の建物は創業以来使われており、時代を追うごとに増築されたもの

 平成18年には国の登録有形文化財に選ばれています

 年間製造量は約1600石

 福岡の久留米杜氏が醸しています

 今回のお酒はコクと旨味とキレのバランスが非常にいいもの

 膨らみのある味わいとややビターな後口に爽やかなキレ

 香りは穏やかで飲むごとに味が馴染み杯が進む

 とっても美味しかったです


 実は先週の火曜日から出張に出ています

 行き先は水戸
NCM_2714(水戸1)
 
 昨年も約1か月滞在しましたが、今回は2週間

 週末は埼玉に帰りますが平日はホテル暮らしです

 水戸の街を一望できるホテルに滞在中
NCM_2721(水戸2)

 久しぶりのホテル住まいです

 まあ、家でもホテルでも日本酒を飲むことには変わりないですがね

 スーパーで肴を買いホテルの部屋で飲んでますが、せっかく来た水戸

 来週は夜の街に繰り出しますよ~





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
東彼杵郡波佐見町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/10/20(月) 09:04:01 | ケノーベル エージェント