勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-10-17 (金) | Edit |
 福岡のお酒を飲んでいます

 蒼田 純米吟醸
NEC_0679.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは創業文政年間(1818~30年)の喜多屋さん

 福岡県八女市にあります

 銘柄「蒼田」は豊かに実る山田錦の田圃をイメージして命名

 メイン銘柄は社名でもある「喜多屋」

 酒を通して多くの喜びを伝えたいという志のもと名づけられました

 創業以来の家憲は「主人自ら酒造るべし」

 初代は自ら杜氏として蔵にも入っていたそうです

 蔵の実力は2013年のIWCの日本酒部門で頂点にたつほど

 この受賞品はJR九州の豪華寝台列車「ななつ星」でも販売されています 

 今回のお酒は軽快で口当たりのよい味わい

 フルーティながらも比較的サッパリとする味は和食との相性がいい

 香り穏やかでキレもよく料理を引き立てて杯も知らずに進む

 美味しかったです


 この前の三連休の日曜日

 朝6時過ぎにド派手な花火の音で目を覚ましました

 一体何が起きるのか⁉

 嫁さんに聞くとどうやら自治会の運動会があるようです

 朝からこんなにド派手に打ち上げなくてもいいのに・・

 ただ、娘が気になるとのことで行ってきました
NCM_2700(運動会1)

 行くと老若男女が競技を行っている
NCM_2702(運動会2)

 娘も急遽参加
NCM_2708(運動会4)

 あめ玉くわえ競争に出場しましたよ
NCM_2705(運動会3)

 顔中、白い粉だらけにしながらあめ玉をゲット

 8人中3位に入りご満悦のようです

 運動会の最後はリレー

 町内6区に分けた対抗戦です

 これが異常に盛り上がる

 子供も大人も必死です

 あまりに一生懸命でバトンを渡すときダイナミックに転倒する大人も

 やはり年とともに頭のイメージに体がついてこないのか

 自分も出場していたら危なかったかもしれないですね



 

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: