勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-10-13 (月) | Edit |
 大分のお酒を飲んでいます

 一の井手 特別純米
NEC_0648.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:55%
 日本酒度:+3


 このお酒を造るのは創業万延元年(1860年)の久家本店さん

 大分県臼杵市にあります

 銘柄は蔵の位置する場所が由来

 末広川の河口から最初の堰(井手)の畔にあったことから命名されました

 もとは当時の臼杵藩の醸造蔵として創業

 昭和53年に焼酎の製造も開始し、今ではリキュールも製造しています  

 蔵元は大手ゼネコンで海外の大型ビル建設の責任者も務めた方

 若い杜氏と新たな発想で醸します 

 今回のお酒はコク深い味わいが楽しめるもの

 芳醇で飲みごたえのある味わいは飲みごたえがある

 キレのある後口で飲み飽きしない

 美味しかったです


 三連休の初日は埼玉県飯能市にあるあけぼのの森の公園に行きました

 ここは「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園
NCM_2690(あけぼのの森2)

 雰囲気のある建物が素敵です
NCM_2682(あけぼのの森1)

 もちろん建物の中も雰囲気がある
NCM_2684(あけぼのの森3)

 こんな家に住んでみたいです
NCM_2686(あけぼのの森4)

 機能性は度外視ですけどね

 公園の芝生でのんびりしているとホールでイベントがあるとのこと

 行ってみると公園の隣にある大学の吹奏楽部の生演奏がありました
NCM_2694(あけぼのの森5)

 選曲は子供向けでアニメソングが中心

 それでもアナと雪の女王の「let It Go」は迫力満点

 公園の雰囲気もよく、いい休日になりました 





 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
臼杵市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/10/14(火) 09:10:20 | ケノーベル エージェント