勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-10-09 (木) | Edit |
 山形のお酒を飲んでいます

 菊勇 三十六人衆 純米吟醸 ひやおろし
NEC_0682.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:美山錦)
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは山形県酒田市にある菊勇さん

 菊勇さんのお酒は今回で2回目

 前回は3年前に仙台の長町にある酒屋で買ったお酒を飲みました

 三十六人衆というインパクトのある名前であり印象に残っています

 今回のお酒はフルーティーでキレのある味わい

 上品な旨味と香り、キレのバランスが絶妙

 軽快で飲み飽きしない飲み口は杯がドンドン進む

 とっても美味しかったです


 この前の週末は料理をしました

 作った料理はトンテキとけんちん汁

 トンテキは9月の料理教室で習ってきたものです

 早速、料理の開始
NCM_2675(料理1)

 材料は嫁さんに準備してもらいました

 娘が噛み切れるよう豚肉は生姜焼き用の薄めの肉を用意

 料理を進めていくとタレの元となるウースターソースが見あたらない

 嫁さんに聞くとオイスターソースと間違ったとのこと

 挙句の果てに嫁さんからは「とんかつソースでも変わらないんじゃない」

 レシピ通りしか作れない自分に応用力はない

 ただ、あるもので作るしかありません

 とんかつソースには水を足してなんとか完成
NCM_2676(料理2)

 少し甘味が強くなりましたが美味しかったですよ

 少しずつ料理することにも慣れてきましたね



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
酒田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/10/10(金) 08:45:28 | ケノーベル エージェント