勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-10-01 (水) | Edit |
 埼玉のお酒を飲んでいます

 日本橋 純米酒
 NEC_0620.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:70%


 このお酒を造るのは創業文化2年(1805年)の横田酒造さん

 埼玉県行田市にあります

 銘柄の由来は創業者が初心を忘れないためにつけたもの

 創業者は日本橋の酒問屋で修行して独立したからです

 他にも浮城という銘柄があります

 浮城の銘柄は名城として名高い行田市にある忍城が由来

 豊臣軍の大軍勢を少数の兵で守り抜いた天然の要害です

 仕込水には荒川の伏流水で弱軟水の名水の福寿泉を使用

 南部杜氏が醸します

 今回のお酒は濃醇に味わいのもの

 クセのある雑味を感じ飲むと引っかかる感じ

 燗にしても、もう少し膨らみのあるコクがある方が好みか

 美味しく頂きました


 この前の日曜日、9月の料理教室に行ってきました

 8月は群馬旅行で行けず、2か月ぶりの料理教室

 今回作ったのはトンテキです
NCM_2665(料理教室1)

 同じ班の人と一緒に力を合わせてうまくできましたよ
NCM_2661(料理教室2)

 とっても美味しかったです

 そういえばトンテキは昨年6月に大阪で食べてきました

 大阪名物と勘違いして食べたトンテキ

 実際は四日市名物です

 早速、家で作りたいと思います




  

 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: