勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2014-09-28 (日) | Edit |
 茨城のお酒を飲んでいます

 家久長 大吟醸 四度の瀧
 NEC_0658.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:40%


 このお酒を造るのは創業明治元年の家久長本店さん

 茨城県久慈郡大子町にあります

 銘柄は前身の材木商時の屋号に由来

 明治元年前からも木材商を営む傍らお酒を醸していました

 ちなみに四度の瀧は名瀑袋田の滝のこと

 8月に袋田の滝へ行った際、大子町内のスーパーで買ってきました

 大子町内のスーパーでもあまり目にしなかった蔵のお酒

 むしろ隣の常陸大宮にある根本酒造のお酒の方が店では見かけました

 杜氏制は廃止しており造るのは社員とのこと

 八溝山系の名水を使い醸しているようです

 今回のお酒は大吟醸らしい軽やかな味わい

 フルーティーで後口スッキリと飲みやすい

 整った味わいは一緒に食べたアジの刺身との相性もグッド

 美味しかったです


 昨日は久しぶりに近くの公園に行きました

 すっかり秋らしくなり弁当持参

 さいたま市の市民の森でのんびり過ごしました
NCM_2653(市民の森1)

 娘は最近はまっているブレイブボードを持っていき楽しんでいましたよ
NCM_2654(市民の森2)
 
 以前に書きましたが、ここのリス園は冬の大雪で大被害を受けました

 行ってみると未だに閉鎖中

 リス園のネットが撤去されており、リスはどこへ行ってしまったのか

 まさか逃げたのではないか

 と思っていたら近くの厩舎でこんな看板を発見
NCM_2657(市民の森3)

 どうやらここに移動していたようです

 早く復旧して再び触れ合えるようになって欲しいものです


  
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: